topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年初出船(釣り)。。 - 2011.02.28 Mon

予定通り行ってきました。。


久々の自船での釣行。。


ってか釣り自体が今年2回目です。。


正月休みに初釣りをして以来か・・・


ん??こないだ夜にメバルに行ったな


まぁあれは・・・・・


釣りです。。


って事は今年3回目の釣りに訂正します。。






朝8時頃の出港でした


2・27出港


ボクまだ自船で中浜沖に行ったことが無くて、是非いってみたくて


午前中のみの釣行予定ですから


ボクの希望で中浜沖に直行させてもらいました。。


パートナーは、ボクをオフショアジギングの世界に引きずり込んだ同級生のテルミ船長。。


一緒に釣りをするのは、かなり久々です


中浜沖到着。。

2・27凪模様


感度はところどころあるものの


魚が全く口を使わない・・・


色々とポイント変えてたら、


出会い頭の事故的に


ハマチ

ハマチが釣れました。。


その後、何度かのバラシと


ガシラ、ソイを1匹ずつという状態のまま


お昼を迎えちゃいました。


中浜でよく釣りをするテルミ船長も苦労してます。。


多分釣れるとしたら昼からだろ~なというテルミ船長の予想。。


少し延長してみようということで


13時までシャクッてみましょう


そうこうしてるうちに13時頃から


釣れだしました


テルミ船長忙しそう

テルミ船長


もう1流しだけという延長を何回したでしょうか


途中ぼんばに延長の連絡をしたところ・・・


じゃあそのかわり的に、前日に買ったボクの大事にとってある


例のシュークリームパン


「あれ食べてもえ~か?」的な取引


どーぞどーぞ食べてください。。


それで気持ちよく延長させてくれるボクの嫁・・・



釣りの方はというと、テルミ船長ほどではないけどボクもそこそこ釣れだして




途中経過ですが、おっきなハマチも混じります。。


途中経過


最後の方に


大ハマチと呼ぶのか・・・


小マルゴと呼ぶのか・・・


テルミ船長いわく「それぐらいあればマルゴと呼んでもえかろ~で」





って事で小マルゴが釣れました。。


小マルゴ


結局15時前まで釣りしちゃた。。


いやしかし、昨日は独特の食わせが必要でした。。


ボウズと紙一重ぐらいに、やり方ひとつで全く釣れない。。


その辺は流石中浜沖もホームにしてるテルミ船長


昼から怒涛のラッシュで、ハマチ30本近く釣ってたと思う。。


本人は「たまたまだっちゃ」と言いますが


い~や あれは完全に、たまたまなんかじゃございません。。


です!


男らしさと謙虚さを合わせ持つ男です。


ボクの方はというと


ハマチ16、小マルゴ1、ソイ、ガシラ


十分な釣果です


でも独特の食わせに苦労しました。。


釣れる時は誰でも簡単に釣れちゃうハマチ


そうでない時は、1本釣るのもすごく貴重


ジグの扱い方ひとつで、釣果が大きく左右する


ルア~フィッシングの面白いところですね


またひとつ引き出しが増えて、勉強になりました。




んで港に帰って船を片付けた後、


翌日のセリに出す準備をしに大間漁港へ


すると、なにやら港が賑やか


間人で言う「もやぁ~」の人達が捕ってきた魚のセリをしてるみたい


ボクは「もやぁ~」って底引き網の事だと解釈してますが・・・


水槽には40センチぐらいの鯛がイパ~イ

もやぁ~の鯛


こうなると見てるだけで楽しい




それからスズキ

もやぁ~のスズキ




ハタハタ

もやぁ~のハタハタ


かぁ~~~っ 食いてぇ~



それからヒラメ

もやぁ~のヒラメ1


スゲ~と言いながら写真撮ってたら


オッチャンに、あっちのもっとスゲ~のを撮らなアカンわやと言われまして







でん

もやぁ~のヒラメ2

トロ箱には収まりきらないそうで


更にデカイ入れもんに入って登場だ!


ラブイズオーバーじゃなくて、10キロオーバーです。。


写真に撮ったのは全てほんの一部


いやいやえ~もんを見させてもらいました。


そんなこんなで帰ったのは結局18時頃・・・


おもいっきり1日遊んでしまいました。。


そこから道具を片付けて、風呂に入ってる間に


ぼんばが魚を捌いて調理してくれた。。


なるほど、やっぱシュークリームパン効果は絶大だった



とりあえず小マルゴを食べようって事で




長男はマルゴ丼

マルゴ丼



おつまみに

炙りと

炙り


刺身

sasimi.jpg


次男はガシラの煮付け

煮付け

楽しい1日でございました。


過去最高の長編記事じゃないかな・・・と


昨日は久々の釣りで、呑んだら


メロリンキューじゃなくて


バタンキューでした。。



今日もポチッとお願いします。
     ↓            ↓
にほんブログ村 釣りブログへ  

ありがとうございました。。


■釣具専門店情報■
・品揃えが自慢のルアー専門プロショップ【釣具のバスメイトインフィニティ】
・釣用品なら何でも揃うタカミヤグループの通販サイト【釣具のポイントiショップ】
・ルアー,フライ,海釣り,ボート,投げ,サビキ,エサまで何でも揃う専門店【ウォーターハウス】
・キャンプ・釣り・スポーツ用品満載!アウトドア&フィッシングの大型専門店【ナチュラム】
・釣りのことなら何でもおまかせ!名古屋・三重に信頼の9店舗【フィッシング遊】
・がまかつ全商品をはじめ、ダイワ・シマノ・ダイコーを豊富に品揃え【フィッシング・カンパイ】



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、
釣れていますね。。。 午後からの延長 延長は頷ける。 釣れ始めて帰るなんて出来ませんよね。

AGAさん

ありがとうございます。
釣れ始めて帰るなんて出来ませんでした。

素晴らしい1日でしたね、羨ましすぎます^^私は子守に仕事に…
3月は行きますよ。またその節には宜しくお願いしますね。

お疲れさん。ハマチありがとね。
ま~~今のうちに腕を磨いておくんだね、ジギング大会は俺がブイブイ言わしちゃる!!

凄い釣果じゃないですかヽ(≧∀≦)ノ
ハマチ16本ですか、いいなぁ~
中浜沖って夏からアコウが釣れるんですよね、
なんて魅力的なポイントなんでしょう。

次男さん、美味しすぎて目が寄ってますよ~

ノリさん

午後からは超ベタベタでした。
そろそろいい模様の日も増えてくるでしょうし、是非ノリさんの船に乗せてください
ホンダのニューエンジン最高でしょうね

雷音丸さん

お疲れ様です。
ボクもにぎりしてもらいます。
寿司の事ですよ

それはまた恐いですね!
雷音丸さんのブイブイは。。

イザッチさん

ありがとうございます。
魅力的なポイントです。

次男はカメラを向けると必ずスイッチが入ります。

いいなぁ~
いいなぁ~
むちゃくちゃ充実してるじゃないですか!?自分もそろそろ青物釣りたくなってきたなぁ~(^^
それにしても「独特の食わせ」が気になる・・・
気になる、気になる!!
またこそっと教えてくださいね!!

がきさん

久々のジギングおもしろかったです
同じ丹後でもポイントによって食わせ方を変えないと釣れないのでオモシロいです。

先週の平日にはジグ船で鰤が上がってましたし、メジロもハマチの中に混じっているのは確かですね~
独特の食わせは、物凄く長い間(ま)をつくるのと、その間と間のあいだのシャクリの移動を少なくする、でも底から一回目のシャクリだけはある程度距離をシャクッて、まずは追わせること・・・でした。

あくまでも、昨日の中浜沖だけのパターンです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarutaru48.blog67.fc2.com/tb.php/198-13d3bb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から出張だ。。 «  | BLOG TOP |  » 明日のために。。

プロフィール

タルタル

Author:タルタル
1973年生まれ 四十路突入
京都府北部
性別:おっつぁん
趣味:海遊び(主に釣り)
特技:大量に汗をかく(半端じゃないよ)
仕事:会社員
一言:丹後弁丸出しでもいいじゃない

最新コメント

最新記事

カテゴリ

ジギングバトル (20)
陸らいふ (225)
海らいふ (118)
サッカー (4)
つぶやき (17)
家族 (36)
いろいろ (36)
はじめに (1)

アーカイブ

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

禁煙がんばるど!

