topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


法事。。 - 2010.09.23 Thu


今日は涼しかったよね。。


天気もあいにくの雨模様。。海は荒れ模様。。


昔から 「暑さ寒さも彼岸まで」 なんて言葉がありますが・・・


今年は異常な猛暑だったけど、ナンダカンダいっても


お彼岸さんには涼しくなったということでしょうか・・・


んで今日はね。。


ボクの、ひいおじいさんの33回忌の法事。。



法事前


真ん中に座ってるおばあさん。。


ボクの亡くなった祖父の妹さんなんですがね。。


現在94歳でバリバリ元気。。


ボクが小さい頃よく可愛がってくれたんですけどね。。


まあクソガキだったんで、よく叱られた記憶がありますが・・・


むっちゃいいおばあちゃんなんですよ。。


そのおばあちゃんが今日ボクにこんなものをくれまして。。



手ぬぐい1



手ぬぐいなんですけどね。。


全ておばあちゃんの自筆なんです。。



こんな風にお経が書いてあります。。



手ぬぐい2


手ぬぐい3


お守りにとくれたんですが。。


あまりにも貴重で・・・大事に家に飾らせてもらおうかなと思いますね。。



このおばあちゃんは94歳になって今もなお・・・


村全てのお地蔵さんのヨダレかけっていうんですか・・・(かなりの数)


それを毎年、年に1度全部自作で縫って、さらにその裏側に自筆でお経を書くという。。


それを歩いて着せ替えに回る。。


そんなス~パ~な おばあちゃん。。


そしてなにより喋っててメチャおもろい。。


久々に会えて嬉しかった。。






んで墓参りも行って



行く途中。。塩江港をパシャリ



港の中 まっちゃっ茶



塩江港



海はとても出れませんね。。


塩江から




お墓からもパシャっと


お墓から



法事も無事済みまして。。


今日は長男も一緒にお経読んだりとガンバってたな。。


次男は最初ちゃんと座ってたけど、あのお経のリズムで撃沈して途中から寝てた(まあしゃ~ないよね)


いい日だったと思う。。




ん~~ ところで海はいつまで荒れるんですかね。。


日曜とか出れないんですかね。。


密かに期待してるんですが・・・




今日もポチッとお願いします。
     ↓            ↓
にほんブログ村 釣りブログへ  

ありがとうございました。。


アウトドア&フィッシング ナチュラム
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!

ばぁちゃんカリスマですねi-179

元気が一番です♪

こんにちは~

それは良いもの頂きましたね♪

おばあさんもタルタルさんにあげようと一生懸命書かれたんでしょうo(^o^)o

毎年お地蔵さんの前掛け作ってかけ直すのがおばあさんの生き甲斐になってるのかもしれませんね~
私の祖母もノートにお経を書いていたのを思い出しました(*^_^*)

yousanさん

マジすごいのです。。

めちゃ元気。。
まさに元気が一番!!

mikiさん

いいものいただきました。

ありがたい事です。。大事にせんとダメですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarutaru48.blog67.fc2.com/tb.php/138-1d34c0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム烏賊めぇ~。。 «  | BLOG TOP |  » 300日目。。

プロフィール

タルタル

Author:タルタル
1973年生まれ 四十路突入
京都府北部
性別:おっつぁん
趣味:海遊び(主に釣り)
特技:大量に汗をかく(半端じゃないよ)
仕事:会社員
一言:丹後弁丸出しでもいいじゃない

最新コメント

最新記事

カテゴリ

ジギングバトル (20)
陸らいふ (225)
海らいふ (118)
サッカー (4)
つぶやき (17)
家族 (36)
いろいろ (36)
はじめに (1)

アーカイブ

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

禁煙がんばるど!

